【あいほっぷ】活動報告

こんにちは、あいほっぷです!✨
今回は戸外学習(あやめ児童館、サイゼリヤ)の活動報告になります!

活動報告・・・戸外活動(あやめ児童館、サイゼリヤ)

児童館に到着すると、目を輝かせてドキドキワクワクの子どもたち👀✨
まず、児童館の職員さんに「こんにちは!よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしてからスタート😊

自由遊び鵜では「順番を待つ」「貸して・どうぞのやり取り」「使ったものを片付ける」などのお約束を守って、楽しく遊ぶ練習をしました🍀

お友達との関わりを楽しみながら、社会性を学ぶ大切な時間になりました!👏

変える時も、元気に「ありがとうございました!さようなら!」の挨拶をしたあとは・・・
サイゼリヤへレッツゴー!🚗🍽

サイゼリヤに着く前に、みんなでルールの確認をしました。

▪駐車場や施設の中では手をつないで歩く
▪店内では「2」の大きさの声で話す
▪「ごちそうさま」をするまでは席に座って待つ
▪ドリンクバーの約束を守る

こうした経験を積み重ねていくことが、社会のルールやマナーを身に付ける大切な学びにつながります😊

ひとりひとりが意識して行動する姿がとても素敵でした👏✨
これからも楽しみながら「できた!」の自信を増やしていきたいと思います!

活動報告・・・たけのこの皮むきに挑戦!

最初に、たけのこが大きな竹に成長していく様子を動画で見ました🎋✨
「こんなに大きくなるんだ!」と驚く姿も見られ、興味津々👀

実際に触れると「ふわふわしてる!」「犬みたいな毛がある!」など、たくさんの発見が🔍

皮のざらざらした感触や匂い、中のやわらかさを感じながら、五感を使って楽しみました🍀

「何枚あるかな?」と皮の枚数を数えながら、おともだちと協力して皮むきに挑戦💪
自分たちでむいたたけのこに興味を持ち、できた!という達成感にもつながりました✨

春の食材に触れ、食への興味や感謝の気持ちを育む大切な経験になりました😊🍚

普段の活動のようす

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次